AWSCJ-1
8/16 上下水道事業の現状 と これからの方向

【テロップ】
※各テロップ文字をクリックすると該当の場所がピンポイントで閲覧できます。



【ノート】
先ず、上下水道事業の現状とこれからの方向です。 上下水道事業の基本的課題として、 高普及率を達成し、成熟期に入った今、 これからは、膨大なストックの適切な維持管理を通して、施設の機能を確保し、サービスを持続する時代へと移行してきています。 しかし、少子高齢化、人口減少に伴う厳しい財政事情、人手不足、技術の継承などの課題が顕在化する中、これからの事業運営管理、サービスの継続の 在り方が問われています。 この、基本的課題を踏まえた上下水道事業の基本的方向については、「新水道ビジョン」「新下水道ビジョン」に示されています。 両事業に共通している方向性として、 管理体制、施設管理、経営管理の一体的管理とサービス持続性の確保 環境対策・省エネ、エネルギー活用 国際展開、海外水ビジネスなど国家先ず、上下水道事業の現状とこれからの方向です。 上下水道事業の基本的課題として、 高普及率を達成し、成熟期に入った今、 これからは、膨大なストックの適切な維持管理を通して、施設の機能を確保し、サービスを持続する時代へと移行してきています。 しかし、少子高齢化、人口減少に伴う厳しい財政事情、人手不足、技術の継承などの課題が顕在化する中、これからの事業運営管理、サービスの継続の 在り方が問われています。 この、基本的課題を踏まえた上下水道事業の基本的方向については、「新水道ビジョン」「新下水道ビジョン」に示されています。 両事業に共通している方向性として、 管理体制、施設管理、経営管理の一体的管理とサービス持続性の確保 環境対策・省エネ、エネルギー活用 国際展開、海外水ビジネスなど国家戦略への貢献 上下水道産業の活性化 といったことが挙げられます。